東北ボランティア日記


がんばろう日本 パワー文字


東北ボランティア日記  4日目

9/5 石巻市 曇り

こんばんは!日記を書き始めて4日目ですが、最近コメントをたくさん頂き、とてもとてもうれしいです(^_^) これを励みに毎日書いていきたいと思います!

今日も写真処理のボランティアをして来ました!毎回違う方が来られ、中には何度も来られている方もいて、そういう方の話を聞く事も貴重な情報になります。

今回、ボランティアに行くにあたって様々な団体をリサーチしたのですが、色々ありすぎて情報が絞り切れませんでした。しかし、一緒にボランティアをする人やリーダーが、所属する団体の話をして下さったので、次回から行く時や、今からボランティアに行こうと思う人に有用な情報を得る事が出来ました。

現に、今日からリーダーの所属する団体の宿に泊めて頂きます。その宿には、20人弱の方が寝泊まりされていて、行った時にはミーティングが行われていました。そのミーティングでは、和歌山の災害に関して、今後その団体としてどう対応して行くか、の議論がなされていました。現地の自治体とどう関わって行くのか、誰が何人で現地に入るのか、どうやって地元でボランティア人員を集めるのか等、ボランティアの裏側を見る事が出来ました。会議ではその具体的な方法が議論されていて、とても勉強になりました。

明日は晴れていれば瓦礫処理に行く予定です。風邪は昨日をピークに回復してます!心配して頂いたみなさん、ありがとうございます!さっきも触れましたが、もしボランティアに行く予定があって、わからない事があれば、分かる範囲でお答えしたいと思いますのでなんでも聞いてください(^_^)
繰り返しになりますが、読んでいただいている方、コメント下さる方、ありがとうございます。一緒に来ている友達とコメントを読んで喜んでいます(^_^) これからもよろしくお願いします!


ボランティア 初日ボランティア 2日目ボランティア 3日目ボランティア 4日目
ボランティア 5日目ボランティア 6日目ボランティア 最終日

写真動画 : 女川の状況石巻の状況牡鹿半島写真修復・ランドセル