東北ボランティア日記


がんばろう日本 パワー文字


東北ボランティア日記  2日目

9/3 石巻、牡鹿半島 晴れ時々雨

こんばんは(^_^) りょうです!
本日東北2日目は初のボランティアをしました!



まず朝7時に起きて、コンビニで朝と昼のご飯を買って、ボランティアに行く前に大川小学校という学校に行きました。そこは生徒の7割が亡くなられ、多くの生徒がいまだ行方不明という場所です。かろうじて建っている小学校を前に、ご冥福をお祈りしました。

写真修復/ボランティア活動 写真動画
ボランティア活動はその大川小学校から車で5分の体育館で行いました。
今日の活動内容は、拾われた写真の泥を落とし、スキャナーにかけてパソコンに保存し、アルバムに写真を収納する仕事でした。

写真修復/ボランティア活動 写真動画
館内には大川小学校の生徒のランドセルも陳列され、災害の痛みを痛感しました。

写真修復/ボランティア活動 写真動画
しかし、午後に来られた被災者の方々が自分の写真を見つけて喜ばれていた時は、少しでも役に立てている、もっとがんばろうと思えました(^_^)



ボランティアは4時に終わって、その後に牡鹿半島という半島に行きました。地図でチェックしてもらいたいのですが、この半島は石巻からさらに南に突き出た海にさらされた半島です。そこで、少し高い位置に家があったため家が残ったというおばあちゃんに会いました。そのおばあちゃんの家より低い、海の目の前にあった家々は跡形もなく流されていました。改めて津波の恐ろしさを認識しました。
牡鹿半島の状況


明日も同じ場所でボランティアです!
明日はもう少し現地の状況や、自分達の生活を書きたいと思います(^_^)


ボランティア 初日ボランティア 2日目ボランティア 3日目ボランティア 4日目
ボランティア 5日目ボランティア 6日目ボランティア 最終日

写真動画 : 女川の状況石巻の状況牡鹿半島写真修復・ランドセル